• >TOP
  • >葉酸サプリの選び方
  • >葉酸サプリの選び方

葉酸サプリの選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

●葉酸サプリの選び方

葉酸サプリには多くの種類があり、販売されているサプリメントのタイトルに"葉酸"と入っていなくても、
ビタミンなどと一緒に配合されていることがあります。

そこで、葉酸サプリを選ぶ際の、いくつかのポイントをお話しします。


■1日あたり400μgを配合

厚生労働省は、妊娠を計画している女性に対して、1日あたり400μg以上の葉酸の摂取を推奨しています。

配合されている量はさまざまなので、400μg(0.4mg)摂ることを目安にしているサプリメントがおすすめです。

葉酸はビタミンの一種なので、まとめて配合されているものがありますが、
葉酸にきちんとポイントが置かれているものをお選びになった方がよいでしょう。


■「亜鉛」や「鉄」も必要

妊娠中に不足しがちな栄養は葉酸以外に、「亜鉛」や「鉄」、「カルシウム」などがあります。

葉酸だけでなく、これらをまとめて摂ることのできるサプリメントが効率的です。

ただし、「亜鉛や鉄は十分に摂れている」という妊婦さんだっていらっしゃるように思います。

そんな人は、葉酸だけでも十分でしょう。
取りすぎもカラダによくありませんし、サプリメントには飲みすぎる傾向がみられます。


■葉酸サプリのニオイ

葉酸サプリを購入してみてからでないとわからないのが"ニオイ"です。

妊娠初期にはつわりがあり、この時期は、ニオイがあるものを食べると気持ち悪くなります。

薬剤はコーティングされているためそれほどのニオイは無いと思いますが、
気になる人もいらっしゃるみたいです。

ニオイが気になる...という人は、購入前に問い合わせをするとよさそうです。
返ってきた答えに納得できなければ、その商品は買うべきではありません。


■天然ものか?化学合成サプリか?

ほかのページでも書きましたが、葉酸サプリには、天然ものと化学合成されたものがあります。

化学合成されたものの方が安く購入できますが、安全性を考えると天然ものを選ばれた方がよいかもしれません。

天然の葉酸は、オーガニックな原料を用いて製造されており、
パッケージに「天然100%」、「天然植物由来」などと表記されています。

ただ、その商品の安全性については、数年飲み続けた結果を集計でもしていない限りわかりませんので、
衛生面とか製造工程のきちんとしている会社の商品をお選びください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 

妊活中・妊娠中ならベルタ葉酸サプリ

 

 

ページの先頭へ戻る